ニコニコ超会議2023レポート

ブログの更新が久々ですが早速ニコニコ超会議2023の個人的な振り返りをしていこうと思います

ニコニコ超会議にはニコニコ超会議3(2014年)から参加していまして今年でリアル参加したのは8回目です(3, 2015, 2016, 2018, 2019, 2021(超歌舞伎のみ会場で実施), 2022, 2023)

ネット超会議も含めると9回目ですかね

8回参加していますが、見るものが多すぎて物理的に体が足りないと初めて感じましたね…

ネット超会議含めて見たものはこんな感じです

  • 超!長時間ゲーム実況 ELDEN RING (ネットとリアル両方とも)
  • パリピ孔明 一挙放送
  • 全国一斉!ニコニコ超検定LIVE 2023
  • 超歌舞伎
  • 超ボカニコ2023 Supported by 東武トップツアーズ
  • 超歌ってみた
  • 超合わせてみた
  • 超テクノ法要×向源
  • みんなでつくる!超ちゃんこ鍋 (超大相撲)
  • みんなで作る!差し入れ超カレー
  • 超ZUNビール
  • 超ドワンゴ社員採用
  • 超配信者
  • クリエイターX 2023 Spring – CREATOR CROSS –

上3つ以外会場でちゃんと見ようとしたらタイムスケジュールも被ってるんでなかなか忙しいんですよね…今年は去年より混んでたってのもありますが、会場でこれくらいの活気を取り戻したのって2019以来なのでその頃どうやって動いてたかってのも完全に忘れてしまっていてうまく回れなかったので次回があればちゃんと今回の経験を活かしたいですね

超!長時間ゲーム実況 ELDEN RING

ELDEN RINGを1週間でクリア目指しますよって企画ですね

ELDEN RINGをプレイしたってのもありますが、プレイヤーがむらまこってこともあって配信荒れるかなと思ってそれも気になって見ていましたが、どうやら運営がめちゃくちゃNGワード入れていたらしく全然荒れてなかったんですよねw(日が経つに連れてだんだん規制がゆるくなっていきましたが)

なるべく遺灰を使わないっていうゆるい縛りでしたが、余裕でラスボス前まで行ってましたが、コメの誘導で狂い火ルート入ってマレニアを倒さないと別のエンドに行けない状況になったせいで会場でマレニア(1.5日くらい)挑戦していましたが、残念ながらマレニアは倒せず、最終日の午後にラスボスを倒しに行く行こうとしましたが、どうやら倒せなかったようです

会場では過疎ってたせいでコメントで休憩所扱いされてたの面白かったですが、配信者としてはなかなか辛い状況の中よく2日間強いボスに挑戦したのは普通にすごいと思います

昼間ファンサがあったので名刺とステッカーいただけましたありがとうございます

もしかしたらまた再チャレンジがあるかもなので楽しみにしています

全国一斉!ニコニコ超検定LIVE 2023

ここ数年の超会議で楽しみにしている超検定が今年はネットでの開催されたため参加させていただきました

超検定はニコニコの歴史の中でサービスやイベント、流行っているものに関する問題が出題されます

要するにニコニコの知識について力試しできる場所ですね

今年は55問出題されて45問正解することができました

間違えた問題の傾向として最近のボカロに関する問題が弱かったので少しでも追いかけられるように精進しなければですね

超歌舞伎

今年の超歌舞伎は2021で上演された御伽草紙戀姿絵が再演され、大向うも解禁されました

あと初めて提灯に名前入れさせてもらいました

2021の時も会場に行って公演を見ましたが、内容もパワーアップされており、去年の超歌舞伎でも使われてた演出・演目(「会場の皆さんこんにちはー」のようなコールアンドレスポンスやイベント名を出すような演目?)があって良かったです

個人的にはあの演出・演目があるだけでも歌舞伎にとっつきやすくなる感じがあるのでこれからもやってほしいなと思っています

あと京都の南座で行われた超歌舞伎2022にも行った際にイヤホンガイドを超会議公演でもやってほしいといったような感想をつぶやいたのですが

その感想が届いたのかどうかわかりませんが、最前の超プラチナチケットでは耳をふさがないイヤホンが置かれていていてそれをつけて鑑賞するような感じになっていました

効果音とかがイヤホンから流れるのですが、耳をふさがないイヤホンのため、会場の音や効果音などが遮られずに臨場感・没入感を上げてくれるようなものでした

イヤホンの付け心地に違和感なかったですし(付けるのにはちょっと手間取りましたが)音のズレとかもなかったのでイヤホンと会場の音どっちの音!?ってくらい違和感がなかったしいい体験ができました

ここにイヤホンガイドとか載せられたらもっといいだろうな~と思いながら鑑賞していました

何年も超歌舞伎を見ているのですが、初めて大向うをしましたが、大向うがあることによって一体感が出たり盛り上がりが出たりとなかなか気持ちが良かったです

千秋楽で参加しましたが、最後に歌舞伎座で公演を行うらしく超歌舞伎もすごいところまで来てしまったな…という気持ちでした

超ボカニコ2023 Supported by 東武トップツアーズ

超会議の目玉の一つですねいつも混んでるんでチラッとしか見れていませんが、出てくる人たちもセトリもなかなか豪華なんですよね

来年くらいには他のブース回る時間を削ってでもいいのでちゃんと参加したいですね

あと思うのがあれ1つでホールとってもいいのではって思うんですよねチケット制でもいいですが、そうすると若いファンが金銭面で…とかいろいろあるとは思いますが、少なくともホール1個とっても人集まりますよ絶対

超歌ってみた

歌ってみたの盛り上がりはやっぱりいいですね

今年は声出しOKもあって盛り上がってました

とっとこハム太郎でまわってましたしね

超合わせてみた

歌ってみた、演奏してみた、踊ってみたが合同で行った企画です

今までも合わせてみた自体はあったんですが別ブースごとでやっていたのでかすかに音が合わさってるくらいの企画でしたが、今年は踊ってみたブースで集まって行われていました。

ヴァンパイアが合わせてみたで使われていました

バックでは動画投稿も合わさっていてまさにニコニコ文化を合わせてみたって感じの企画となっていていました

ステージでは踊って、歌って、演奏して、観客も合いの手をいれて、動画がバックで流されて、コメントも流れて…超会議の会場、ニコニコってプラットフォームでしかできないものっていうのを肌で感じることができました

個人的には今年の超会議の一番良かった企画かもしれませんね

超テクノ法要×向源

超会議の発表会で最初テクノ法要なくて今年やるのかなと思っていましたが、後からテクノ法要が行われることが発表されたのでとても安心しました

お経だからといって聴かないのはもったいないくらいとてもエモい音楽なのでみんな聴いてほしいほんとにこれだけテクノ音楽とマッチするのかってくらいいいから聴いた後成仏できるから

今年はステージではなく観客と前に立つお坊さんたちの距離がかなり近づいていていい距離感でしたし演目も良かったし今年はペンライト振っている人とかもいてなかなか完成されてきていて良かったです

あとクラウドファウンディングしてましたので支援しました

超ちゃんこ鍋・超カレー・超ZUNビール

超カレーはいつものことですが、今年は大相撲が戻ってきたとのことでちゃんこ鍋もカレー方式でギフトで投げられたものが具材として入れられる感じでした

1日めは超カレーを2日めはちゃんこ鍋を食べましたが両方とも美味しかったです

ちゃんこ鍋に関しては具が多かったです

ラスボス(小林幸子さん)が超会議会場で大暴れした際に入ったしいたけも多分入ってる?

超会議来たらカレーかちゃんこ鍋は食べような!超会議名物なので

来年はまた土俵をつくってリアルSUMOUやってください頼みます

超ZUNビールではZUNさんはラガー、ひろゆきさんはベリー系の味のビールをだしていました

両方とも美味しかったですしコースターももらえて良かったです

超ドワンゴ社員採用

去年からできたブースになっていて今年は時間が合わなかったですがトークショーがあったようです

ドワンゴグッズをいただけました

超会議の企画者のパネルとかがあって会社の雰囲気とかが少しわかりました

ドワンゴでお仕事できたらいいなぁ…

超配信者

横山緑が出ていたのでそれを見に行きました

内容は良くも悪くもニコ生と言った感じですが、それを会場で見れるのもまた面白いですし、今回はひろゆきさんもいたので見れて良かったです

藪さんの会場で寝配信もちょっと見たかったですけど見れませんでした…

クリエイターX 2023 Spring – CREATOR CROSS –

ここではニコ厨同人誌を買いに行きました

クリエイターXとTHE VOC@LOiD 超 M@STERと痛車天国、マニアフェスタが集まっていたのでサークルの場所探しに少し手間取りましたが、今年は1つの場所にまとまっていることもありクリエイターたちが一堂に会してる感があってよかったですね

去年まであった記憶がありませんが、クリエイターXのところで軽くボカニコっぽいことが発生していてこの超会議でしかない感じが更に増していてクリエイターXや他のサークルイベントを1つにまとめたのは良かったと思います(番号振りは統一できるかわかりませんが統一したほうが回りやすいと思いました)

まとめ

今年は本当に見るところがありすぎてしっかりと見て回ることができませんでしたが、やっぱり超会議はいいですね超会議でしか得られないものがここにはあるんですよね

コスプレなんかでも偏ったジャンルになることなくネタのようなコスプレをする人もいますし、中のブースも1つのジャンルに偏っているのではなく自衛隊、将棋、テクノ法要、ボカロ、長時間配信(ウミウシ観察、シベリア鉄道)…これを体感できるのは超会議だけだしこれがニコニコ文化だと思います

動画や生放送だけ観てても面白いには面白いのですが、こうやって好きなものがこういうイベントがあって他の人達とそれを共有できることでさらに好きになることができると思います

こういうイベントができるのはニコニコぐらいじゃないでしょうか少なくともyoutubeに勝っているところはこういうところだと思います

このニコニコ文化が続く限りは超会議であれ超パーティーであれ参加します

今年は初参加の友達と回っていましたが、「ずっと行きたいと思ってて迷ってたけど、めっちゃ楽しかった、来年も行くわ」って言ってました

超会議に行こうか迷ってる人、迷ってるなら参加しよう後悔はしない

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL